ガールズ&パンツァー TVシリーズを 一話ニ行で纏めてみた。

これはガルパンに限った話じゃないですが、僕は
ガールズ&パンツァーどれほど面白いか、素晴らしいか。
を語るつもりはないです。
こういった話は専門家や知識のある方にお任せするべきですし。*1


僕がしたいのは
ガルパン魅力をしゃぶり尽すこと です。
ということで今回はガルパンTVシリーズの各話を見直す機会があったので、それぞれの一話の内容をニ行*2で纏めて書いていくことで、ガルパンのストーリーを再度追体験し、また各話に込められたストーリーが、どのタイミングでダイナミックに動いたのか、逆に深くデティールを掘り下げたのかを明らかにしていきたいと思います。


てことで 以下の文にはあらすじの体をなすネタバレを含みます。 気をつけて下さい。

1話 戦車道、始めます!
「ある事件をキッカケに戦車道から逃げる様に大洗女子学園に転校したみほは、転校先で新しい友人にも恵まれ小躍りする。
そんなみほは生徒会の策略に嵌められてしまうが、友人と共に戦車道へのトラウマを克服しようとする。」


2話 戦車、乗ります!
「大洗女子学園に残された戦車は売れ残りしかなかったが、何とか校内戦をやってみることに。
経験者みほ率いるIV号Aチームは集中砲火を浴び、逃走を続ける中で原っぱで寝ている生徒をあやわミンチにしかける」


3話 試合、やります!
「ミンチにしかけた麻子は学年トップの天才だった。失神した操縦手華に代わり説明書を読み戦車を繰る麻子。
抜群のスキルで窮地を切り抜け結果はAチームの圧勝。調子に乗った生徒会広報河嶋は強豪聖グロリアーナに試合を申し込む」


4話 隊長、頑張ります!
「冷静沈着な隊長ダージリン率いる全国大会準優勝の名門聖グロリアーナ。対する大洗女子は、練度の低さをみほの知恵と機転で
カバーするが惜しくも隊長車同士の一騎打ちに敗れる。試合後IV号砲手華は勘当され、大洗女子の全国大会初戦の相手が決まる」


5話 強豪・シャーマン軍団です!
「初戦の相手サンダース大学付属高校は全国一位の戦車保有数を誇る強豪。IV号装填手優花里の偵察のおかげで、相手の出方は
読めたみほだが劣勢に変わりはない。戦車喫茶での姉との再会を経て、全国大会初戦へと向かうみほを盗聴魔アリサが襲う」


6話 一回戦、白熱してます!
「大洗女子の無線を盗聴するアリサの作戦を察したみほは、逆手に取りサ高を嵌める。敵フラッグ車の孤立に成功する大洗女子に、
遅れて来たサ高の超火力が襲いかかる。IV号砲手華の決死の一撃で勝利を決めた大洗女子だが、試合後麻子に一本の連絡が入る」


7話 次はアンツィオです!
「電話は麻子の唯一の肉親である祖母が倒れたというものだった。お見舞いにきたみほ一行だが不調も思わせぬ祖母に逆に活を入
れられる。勢いに乗るアンツィオ高校との次戦に備え大洗女子は新たな戦車探しを行った結果、長砲身と二両の戦車を発見する」


8話 プラウダ戦です!
アンツィオ高校を破った大洗女子。次の相手は前回優勝のプラウダ高校。快進撃を率いるみほを観に絶縁中の母しほも駆けつけ
た準決勝だが、実力差を見誤り籠城戦を強いられる大洗女子に敵校からの降伏勧告が突きつけられ、驚愕の事実が明らかとなる」


9話 絶体絶命です!
「なんと大洗女子学園は優勝しない限り廃校することが決定しているのであった。まさに絶体絶命の大洗女子、なんとか活路を見
出そうとするが苦境に変わりはない。みほは仲間を鼓舞し校内最高の火力を誇る三突,誰よりも母校を愛する生徒会に全てを賭ける」


10話 クラスメイトです!
「窮地を脱し大金星を上げた大洗女子。みほの古巣である黒森峰は高い練度と最強の軍備を誇る優勝本命校である。大洗女子は新た
にチヌ、ポルシェティーガーの二両を仲間に加え黒森峰を迎え撃つ。今までの敵が見守る中、聖地・東富士で、決勝戦の幕が開ける」


11話 激戦です!
「チヌの隠れた献身のお陰で開戦同時の敗戦を免れた大洗女子。みほの戦略にあくまでも正攻法で応える黒森峰。みほは激戦の中
『仲間と共に勝利を目指す』という自らの戦車道を終に見つける。快進撃を続け市街地と入った大洗女子に、巨大戦車の影が差す」


12話 あとには退けない戦いです!
「超巨大戦車マウスの前に為す術のない大洗女子だが、通信手沙織のふとした一言からみほは突破口を見出す。規格外れの作戦で快
進撃を続けるみほだが、最後は姉である黒森峰隊長西住まほとの一騎打ちを制す。みほは自らの戦車道を証明し、優勝を果たした」

今回の、あらすじ作成でわかったこと。


やっぱり話が動き始める1話、2話。そして試合をしている4,5,6,8,9,11,12話はまとめるのが大変すぎた。
ガルパンの一話に込められた情報量の多さを改めて実感できただけでも今回の挑戦に意味があったと思える。
逆に試合のない3話、7話、10話は余裕があったため、創意工夫の楽しみがあった。


ガルパンおじさんの皆さん、僕は是非皆さんのあらすじも見てみたい。そして僕のものと比べてみたいものだ。
あらすじを作ったという稀有なガルパンおじさんは是非ご一報頂きたい! 


劇場版を楽しんだのにまだ買っていないという方は ガルパンFebriマストバイ。

*1:特にガルパンなんてミリオタのみなさんに任せた方がいいコンテンツだしね

*2:記事を見るデバイスによって二行じゃなくなってもそれは知らんよ、ごめんよ。でも知らんよ