西住みほは右腕に古傷を負っているんじゃないか?


みなさんパンツァーフォー!
ついに4DXも始まり、そしてまた劇場版BDの予約も始まりましたね!


僕も早速予約済みです。いやぁ楽しみですね。
繰り返し再生するぞー! 一時停止しまくるぞー! あの先輩のガラス飛び散る破壊シーンをスロー再生するぞー!

さてそんな超絶楽しみな劇場版BDが届くのは5月末と、ちと遠いわけです。
なので最近はずっと、TVシリーズOVAを繰り返し視聴する日々を過ごしています。*1
そうやって繰り返しTVシリーズを観ている中である疑念が僕に生じました。
「あれ? 西住殿 右手マヒしてるんじゃね?」 と。*2
もしくは番組制作過程において、少なくとも序盤*3までは「みほ右腕マヒ」という裏設定があり、それがそのまま葬られたのでは?と僕は考えたのです。

注意
さて以下はへっぽこ医学生がにわか知識で語る完全な推察*4です。私は内容には一切責任を持ちません。ただ、「あぁこういう見方もあるんだな」と思ってもらえれば幸いです。


僕がみほ古傷疑惑を持つきっかけになったのはこのシーンです。

2話、みほの家をあんこうチームの皆で訪れるこのシーン。皆を迎え入れる際にみほはソファーの上に置いてある雑誌を右手で掴み、そしてその後、落とします。


みほは1話の学食シーンや、サンダース戦での地図に相手戦車の動きを書き込むシーン*5から分かる通り右利きです。
以降TVシリーズを見直しましたが、左手の動きに支障をきたしているシーンはありません。右手のみの麻痺となると、疑うべきは、脊髄から筋肉までの情報の通り道、下位運動ニューロン損傷です。
下位運動ニューロンが傷ついてしまうと、筋肉の緊張である筋トーヌスが消失し、それと共に筋力低下が起こります。つまり物をうまく掴めません。


超実戦派な流派、西住流出身のみほです。つねにキューポラから身を乗り出すその命知らずスタイルが原因で過去に大怪我を負っていてもおかしくはありません。
実際、みほ「めったに当たらないから安全」って言ってますしね。100%じゃないんかい


「軍神西住みほの古傷疑惑」が頭に浮かんだ状態でTVシリーズを見直すと、序盤に怪しいシーンが散らばっていました。


まずは1話、みほが鍵を閉めるシーン。

左手で閉めているんですよ! みほ右利きなのに!
みなさん利き手ではない手で鍵閉めていますか? 僕は右利きなのですが、実際に自分の家の玄関のドアで実験してみると、無意識では100%利き手である右手で鍵を回していました。もちろん左手でも閉めれなくもないですが……かなりやりづらい、というのが実験してみた素直な感想でしたね。
でももちろんこれだけでは右手が自由に動かせない証拠にはなりませんよね? 
他にも根拠はあります。


同じく1話から、アイスを食べるシーン。

別になんてこと無いシーンな気もしますが、みほだけこの74アイスクリームのシーンでスプーンを一切使っていないんです。華と沙織はスプーン使って食べているのに。
まぁみほはアイスを食べる時には直接パクつく派なのでは? と言われたらもちろんその可能性もあるんですけどね。
でも もしみほの右手がマヒしているのだとしたらスプーンは使いづらいと思います。


一応まだこれで根拠は終わりではありません。
3話から、校内戦、三突の砲撃を受けて華が失神してしまうシーン。
このシーンではこの後、麻子が説明書を読んだだけの付け焼き刃にも関わらず、華麗な操縦テクニックを魅せるのですが、もちろんあんこうチームの面々にはそんな隠れた才能、知るよしもありません。
操縦士失神、そのままIV号が立ち往生しかねないピンチでまほはこう呟きます。


「はあ、操縦は苦手だけど……わたしがやるしか……」


操縦が苦手? いやー謙遜の意味でとかならみほは言いそうですけど、このピンチ、謙遜なんてしている場合じゃありません。
また、みほは何を隠そう日本戦車道、最強流派、西住流の産まれです。
そんな西住流に産まれ、高1の大会までずっと戦車道を続けていたみほが、操縦を仕込まれていないとは正直考えづらいとは思いませんか?
ですが、みほの右腕が自由に使えないとなると合点がいきますよね? 戦車の操縦って筋力ないとできないですしね。*6


そして、最後にもう一つ、決定的な証拠を見つけてしまいました。
それは先程も根拠としてあげた2話、みほの家でのシーン。
一度雑誌を落として、左手で雑誌を拾い直した後、空手になったみほの右手に注目して下さい。

不自然に右腕の人差し指が出っ張っていませんか?
これに似た症状で祈祷師の手という人差し指と中指が折り曲がらない症状があります。
google画像検索 「祈祷師の手」
実際にみほの右手が祈祷師の手と似た原因で人差し指が十分に曲がらない状態になっている場合、考えられるのは正中神経麻痺です。
つまり先述の下位運動ニューロン損傷と矛盾しない結果となるのです。*7
これは決定的な根拠です!*8


さて、以上が僕の唱える「西住みほ古傷疑惑」の根拠です。


さてそんなことを言いながらも、説を唱えている僕自身が正直、全ての根拠となる話が1〜3話に集中していることから、この古傷設定は序盤においてお蔵入りになってしまった。
もしくは、問題の雑誌を落とすシーンは、みほが戦車に乗っていない状態ではわりとポンコツであるという描写の為の演出なのではないだろうか? と考えています。てかたまたまそういうシーンがあるだけで、それを僕がこじつけてしまってるだけじゃね?とも思う。


でもまぁ、古傷である右腕のマヒにも負けず弱小校の新設戦車道チームを、見事全国大会優勝に導く軍神、西住みほ。
というif設定を想像してみるとそれはそれで、めちゃめちゃカッコいいので良しとしたい。


今回この疑惑検証の為にTVシリーズを観るのは、普通に観るのとはまた違う楽しみ方が出来たので満足しています。
皆さんも、皆さんにしかできないアニメの楽しみ方、してみませんか?


今回は当記事の為画像の引用をさせていただきました。著作者を明記し、「引用」という形で画像を利用するよう心がけてはおりますが、著作権者の方にご迷惑をお掛けしている場合即刻画像は削除させて頂きます。 コメント欄より管理人までご連絡下さい。

*1:どこでも観れるという点ではバンダイチャンネルAmazonプライムの併用は最高ですね!

*2:放映当時から2chなどでこの疑惑、立ってましたよね

*3:1話から3話くらいまで

*4:というかこじつけ

*5:途中で3DCGになるあのシーンです。0765地点に反応したアイマスPは僕だけじゃないはず

*6:だからこそ劇場版のアリクイさんチームは筋トレに明け暮れたわけです

*7:もっと推測すると、猿手ではなく祈祷手ということは正中神経が、肘よりも近位、つまり体に近い部分でダメージを受けていることが推察されます

*8:いや祈祷師の手やったらもっと全然曲がらんで、というツッコミは聞こえないふり