ロードバイク初心者、パンク修理する


部活から帰ってきたら、愛車FOCUS CULEBRO君がパンクしていた。
誰が一体こんなことを・・・ひどい・・・
と急いで家に担ぎあげてジロジロ眺め回していたらなんとホッチキスの針が刺さっているのを発見。


ってことで今までロードバイクを買ったは良いものの一度も、フレームからタイヤを外していないのもまずかろうってことで
勉強を兼ねてやってみました。

参考にしたのは以下の動画です。


↑めっちゃ分かりやすいです。


ってことでこれらの動画を参考にして、

1ギアを一番外に合わせます

2ブレーキのレバーを

3くいっと

4あとはホイールについているクイックリリースレバーを上げればこんな感じ。

あとはもうただの力と技のシルクドソレイユするだけです。
めっちゃ疲れる。自転車屋さん凄い。

案外パンク修理自体は簡単なんだよね 難しいのはその前後

そんで逆の工程でホイールをフレームにくっつけて、今回は終了。
今回はいい勉強になりました!
さて、マイショップに持っていて、チューブ変えてもらうぞー!